キッチンには、壁付けキッチンと対面キッチンがあります。
今までは壁付けキッチンがメインでしたが、最近は対面キッチンの人気が高まっています。
家を建てる予定がある方で、対面キッチンをお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、対面キッチンのメリットと、間取りについて紹介します。
□対面キッチンのメリットは?
*リビングを見渡せる
対面キッチンの一番のメリットは、リビングを見渡せることです。
そのため、料理中でもリビングにいるご家族の様子を見られます。
*リビング側から手元が見えるのを防げる
壁付けキッチンだと、来客時にキッチンの中が丸見えになってしまいます。
一方で、対面キッチンであればリビングから手元が見えないようにできるため、洗い物が溜まっていても見られる心配がありません。
また、料理中に手元が見られたくない、というお悩みも解消できます。
*キッチンの中での移動がしやすい
対面キッチンであれば前後の移動もできるため、作業しやすいでしょう。
また、シンクの前にカウンターを設置すると、盛り付けた料理をキッチンから出せるため、配膳も楽になります。
□対面キッチンを取り入れるとどのような間取りになるの?
対面キッチンの中でも特に人気が高い、アイランドキッチンとペニンシュラキッチンの間取りを紹介します。
アイランドキッチンとは、壁から離して島のように独立させたキッチンのことです。
アイランドキッチンを採用すると、キッチンがリビングの中で大きな存在感を出すようになります。
おしゃれで開放的な間取りを実現できるでしょう。
また、四方からキッチンを囲むような間取りになるので、複数人での料理がしやすいです。
ペニンシュラキッチンとは、片側が壁とつながっている半島のようなキッチンです。
アイランドキッチンのような開放感を持ちつつ、比較的スペースを使わずに設置できます。
ペニンシュラキッチンでおすすめなのが、コンロ前に壁を設置することです。
コンロを壁側に設置し、その前に壁を作ることで、開放感はそのままに、油はねの対策ができます。
□まとめ
対面キッチンは、リビングを見渡しながら料理ができるだけでなく、リビング側から手元が見えないようにしたり、キッチン内での移動がしやすくなったりします。
家づくりの計画をされている方は、ぜひ対面キッチンを検討してみてください。
当社は、長岡市周辺で完全注文住宅を専門としている会社です。
土地探しからアフターフォローまで、しっかりとお客様をサポートさせていただきます。
キッチンのお悩みも、一緒に解決しましょう。