リビングは家の中で一番長い時間を過ごす場所です。
やはりおしゃれで、くつろげる空間にしたいですよね。
そこで今回は、おしゃれなリビングにしたい方に向けて、意識したいポイントとレイアウトのコツを紹介します。
□おしゃれなリビングにしたい!意識したいポイントは?
おしゃれなリビングに仕上げるには、3つのポイントを意識して空間づくりを行いましょう。
1つ目は、最初にベースカラーを決めることです。
リビングの中でも面積が大きい床、壁、天井の色を最初に決めます。
特に、床は後から色を変えることが難しいので、最初に決めましょう。
2つ目は、インテリアに統一感を持たせることです。
リビングはどうしても物が多くなりがちですよね。
物が多くてもおしゃれに見えるリビングの秘密は、統一感です。
統一感を持たせるには、まずアクセントカラーを決めましょう。
パステルカラーだと明るい雰囲気、暗い色だと落ち着いた雰囲気になります。
アクセントカラーを決めたら、インテリアはそのアクセントカラーのものをメインで選んでみましょう。
そうすることで統一感が出ます。
3つ目は、部屋に奥行き・広がりを出すことです。
インテリア雑貨を置く時は、その立体感を出すことを意識しましょう。
立体感を出せるおすすめのインテリア雑貨は、照明と植物です。
照明を取り入れると、印影ができることで奥行きが出て、部屋に広がりを持たせられます。
植物は、葉の広がりで立体感が出せます。
□インテリア雑貨でさらにおしゃれに!レイアウトのコツ
インテリア雑貨を置く時には、以下で紹介するコツを押さえることで、よりおしゃれなリビングになります。
*三角形を作る
背が高いもの、低いものを組み合わせて高低差を付け、三角形を意識して配置しましょう。
そうすることで空間にメリハリが生まれます。
*色は3色以内にする
色が多いと、せっかくアクセントカラーでインテリアをそろえても、その統一感を失ってしまいます。
リビング全体を見た時に色が3色以内になるようにしましょう。
*インテリア雑貨のテイストや素材を合わせる
質感が似ているアイテムを組み合わせることで、バランスがよくなります。
インテリア雑貨同士だけでなく、収納棚やテーブルなどとも合わせると、より統一感が出るでしょう。
□まとめ
リビングをおしゃれにするには、ベースカラーを決めることと、インテリアの統一感、部屋の奥行きを意識することがポイントです。
当社は完全注文住宅を専門にしております。
当社の住宅はSW工法を採用しており、おしゃれなだけでなく、断熱性や耐久性にも優れたものになります。
長岡市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。